新着情報

本事業が京都大学の公式Facebookにて紹介されました

2020年06月10日 お知らせ

令和2年6月8日(月)、本事業が京都大学の公式Facebookにて紹介されました。

京都大学公式Facebookhttp://www.facebook.com/Kyoto.Univ

【自閉スペクトラム症(ASD)のための専門職を育てる

こんにちは。みなさん、「自閉スペクトラム症(ASD)」をご存じですか?
現在、うつ、依存症、不登校、ひきこもり等が年齢を問わず大きな問題となっています。実は、この背景として発達障害、なかでも自閉スペクトラム症(ASD)が大きく関与していることが分かってきました。
しかし、ASDの多様な健康問題に対応できる専門職を養成する施設が存在しないのが現状です。そこで、この問題を解決するために、京都大学を中心として教育プログラムを展開しています。本学の半世紀以上にわたるASDへの取り組みが、高度専門医療人材の養成と輩出に活かされ、日本のメンタルヘルスの向上につながることを願っています。詳しくはこちらをご覧ください。

▼ASDproject:文部科学省課題解決型高度医療人材養成プログラム「発達症への介入による国民的健康課題の解決」
https://asdproject.jp/